iPad(3rd)で

MaciTunesiPadを同期しようとしたところ、写真の同期のあたりで進捗が止まってしまい、待てど暮らせど同期が完了しなくなった。特に新しい写真があるわけでもないのだが、iTunesを強制終了して何度同期しても同じ症状のままだった。最近アップデートしたiTunes11.2.1が原因かと思いググってみたが同じ症状の人は見当たらなかった。

写真の同期をオフにすると同期が完了できることはわかったが、再度同期をオンにするとまた同じ症状になってしまう。正確には、iPadを接続した状態で「写真」タブを選択すると作業中のグルグルでしばらく待たされた後にようやくタブの内容が表示され、同期をオンにできるのだが、この状態で同期してもやはり同期が完了しない。

写真が同期できない場合の対処方法としてAppleのサポートに書いてあった「iPod Photo Cathe」の削除もやってみたが症状変わらず。

いい加減眠くなってきたので、久しぶりにMacを再起動してから(普段はスリープのまま)寝た。

翌日、そういえばと再度同期を試してみたところ普通に同期が完了した。写真も問題なく同期している。

結局原因不明だが、たまには再起動しろということなのか?
 

↑予備知識なしで見てみたが、割とおもしろい。