プリウス二代目補機バッテリーを自分で交換

11年目のプリウス二代目(DAA-NHW20)の補機バッテリーがいよいよダメっぽいので、自分で交換してみた。ダメっぽい理由としては、

・たまに「パーキングなんとかがおかしい」というようなエラーが出る。
・POWERボタンを押してもREADYにならないケースが頻発

という感じ。READYが点灯しさえすれば次に切るまでは動いてくれるので
よいのだが、いつ動かなくなるか不安な数日間でした。(なんとか交換まで
もった感じか?)


交換用に調達したバッテリーは、
これ↓

Amazonにて購入。注文確定後即日発送していただけたが、福岡発送、長野着
ということで、二日後に到着となった。

そして、ほぼ素人の私が自力交換にあたって参考にしたページがこちら

プリウスバッテリー交換(補機バッテリー)|プリウス/トヨタ|整備手帳|ろばのぱんや|みんカラ - 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費)

コメント欄も含めてかなり熟読。なんとかなりそうだったので自力交換に踏み切った
(ディーラー交換だと30000円くらいと言われてちょっと高いと思ったのもあるが...)


上記のページの解説&コメント欄に従って作業を進めて見たが、バッテリー固定用
のステーの固定ボルトだけが、なんとも手が届かない場所にあって外せなかった。
(解説ページにも書いてあるが、実際やってみるまでわからんかった)
手持ちの工具ではどうにもならんかったので、近所のバイク好きのお兄さんにヘルプ
をお願いしてなんとか外すことができた。(お兄さんありがとう!!)
その後は順調に交換作業は進み、無事交換ができました。


上記のページの解説でド素人でもなんとかなりました。安くあげたい方は
チャレンジしてみてはどうでしょうか。

(20160519追記)
上のバッテリーずっと在庫切れですね。
今だとこれなのか?安心のPanasonic?