会社携帯の移行で

会社の携帯がiPhone7からiPhoneSE(2nd)に一斉に
移行することになり、月曜日に各人にSEが配布された。

移行の流れは、すごくザックリ言うと、
 ・SIMの移行
 ・バックアップから復元
をすれば大体終わる。
(厳密には会社携帯ならではの設定が少しあるが)

移行手順書もあり、そんなに面倒なわけでもないのに、
うまくできない人がチラホラ。昨日あたりはそんな人
のサポートで忙殺された。
(頼むから、も少しちゃんとやってくれ...)

そんな中、移行が完了したある人からこんな声が、

「さっき、新携帯で初めてお客さんと電話したんだけど、
 なんか凄く電話が遠いんだよね、音を大きくするのって
 ボリュームキー押せばいいんだよね?」

「そうです」と答えたが、なんか不満そうな顔なので、

「じゃ、私と電話してみますか」とお互い新携帯
で電話してみることに。すると、私の携帯では、
凄くクリアに聞こえるのだが、やはり、私の声
が遠いらしい。ボリュームキー押してもあまり
変わらないらしい。

まさかそんなことはないよなと思いつつ、

「保護シール(新品本体のシュリンク?)剥がしてない
とか言わないですよね?」と聞いてみると

「あ」とか言いながらおもむろにシールを剥がし
始めた。

「あー、すごいよく聞こえるぅ」

「...」

いろいろおかしい。うちITの会社のはずなのだが。