Macに接続したiPhoneが出てこない?

iPhoneのバックアップをとりたくて、Mac miniiPhoneをUSBケーブルでつないでみた。
このコンピュータを信頼する?とかiPhoneの画面に出てきて「信頼する」を押してるのにFinderのサイドバーにいつまでたってもiPhoneが出てこない。

嘘だろ?なんで?
Mac再起動など含めいろいろと格闘してみた結果、

サイドバーの「場所」が折りたたまれてただけかよ!

うぁ、これマジでわかりにくくない? 「場所」の文字の隣に
「>」とか「V」とか矢印っぽいものが何もないから、
場所がたたまれて非表示状態になってることがまったくわからん。

いつからこうなったんだろ?なんか改悪だと思う。