2013-01-01から1年間の記事一覧

仕事が変わった

先月より担当する仕事が変わった。 突然部長に呼び出され、「業務が変わるから」という感じ。入社以来、ほぼ同じ開発業務を担当してきたが、これからはよそのシステムの導入を行う「導入SE」を担当する。サラリーマンだから業務命令には従うが、随分たってか…

やつあたりにもほどがある

昨日、嫁が朝から娘とでかけていった。親子でサンタクロースかなにかを作る工作イベントで多分無料なんだと思う。嫁が昼過ぎに帰ってくると非常にわかりやすくむかついている。話を聞いてみると朝急いでサークルKのホットコーヒーを買って車の中で飲もうとし…

超高級ティッシュ

リンゴ狩りの後で、別会場に移動して昼食バイキングとなった。 昼食をとりつつ、催し物のしてビンゴ大会が始まった。初めに用意されている豪華?商品のアナウンスがあったのだが、食事に夢中であまり聞いていなかった。いつのまにかビンゴスタート。いつもリ…

りんご狩り

先週の日曜日にりんご狩りに参加してきた。主催は会社で福利厚生の一環のようなものである。会社がりんごの木5本のオーナーになっており、実ったリンゴを狩りましょうということである。長野県に住んでいるため、近所のりんご農家から出荷できなかったりんご…

備忘録

ネタ ・@nifty wimax ・仕事がかわる ・金沢カレークリネックス ティシュー 至高 480枚(160組)出版社/メーカー: 日本製紙クレシアメディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブログ (1件) を見る

付属品なし

所属は変わらないが仕事の内容が変わることになり、デスクトップPCに加えてノートPCが支給された。とはいえ、新品ではなく、誰かの使い古しのノートPC。サクッとフォーマットして購入時の状態に戻したいのだが、前の使用者によると、「CDとか付属品はありま…

お買い上げいただいた

ありがとうございます。 モノはこれ↓Seagate Laptop SSHD 2.5inch SATA 6Gb/s NCQ 1TB 64MB 5400rpm SSD ( 8GB MLC ) + HDDハイブリッド ( 9.5mm ) ST1000LM014出版社/メーカー: Seagateメディア: Personal Computersこの商品を含むブログ (5件) を見る今は2…

好みがあるとは思うが

帰宅すると部屋が臭い。キツイ香水を臭いで頭が痛くなるような感じ。嫁に聞いてみると、洗濯の際に柔軟剤が切れていたため、試供品で貰った「フレアフレグランス」という柔軟剤をつかったらしい。どうやらこれから干されるカゴに入った洗濯物からこの臭いが…

FF5ゲームアーカイブス

PSストアのウォレットに残額があるのを思い出し、ゲームアーカイブスのFinalFantasy5を購入してみた。記憶が曖昧で、4と5の区別がつかなくなっていたのだが、オープニングで竜が「キョリャリョーン」ってな感じで鳴いたところで、「ああ、5はこっちかと思い…

偽装だらけ

あちこちであわてて発表してますな。ね?「コンプライアンス」とか口にする人は なんかやましいことがあるんですよ。後ろめたいことがないならそんな言葉言わなくても いいわけだし。ああやだやだ。 まよチキ! (MF文庫J)作者: あさのハジメ,菊池政治出版社/…

バカ社長

西日本のどこぞの有名なホテルで食材偽装騒ぎが起きていて、社長がとぼけた会見をしたらしい。誤表記なわけないじゃん。わかっててやってたんだろ?誤表記だってんなら間違ってより高級な食材を使ってた例が1つでもあんのかよ?ほんと白々しい。前から何度も…

OSX 10.9 Mavericksにアップデート

Mac

いつものMacBook(MC207J/A)をマーベリックスにアップデートしてみた。 10/23の夜にアップデートを開始したのだが、5GB越えのダウンロードがちっとも終わらないので諦めて寝た。翌朝はバタバタしていたのでそのまま放置。昨日帰宅後にちょいちょいといじって…

25年度ネットワークスペシャリスト試験

雨の中、長野まで受験しに行ってきた。圧倒的に勉強時間が足りていなかったのだが、自己採点の 結果、今のところ午前1 25/30 午前2 21/25で午前は通過できてそうだ。問題は午後。まったくできなかったわけではないが、 あまりできたとは言えない感じ。さて、…

要脱出

相変わらず本質と向き合わない。誤魔化し続けて今はいいかもしれないが、将来的に破綻するのは目に見えている。なぜダメなモノはダメと言えないのか? どうしてユーザーの使い勝手に致命的に影響する部分を解決せずに無視するのか?先例はいくらでもあるのに…

ビジネスキャリア検定25年度前期

10/6がビジネスキャリア検定25年度前期の試験日らしい。今回私は受験しません。理由は、「試験会場が遠いから(おい)」ここ数年はすごく近所で試験が実施されていたのに、今回からはなぜか車でも1時間くらいのところ。これだけで受験する気が失せました。試…

孤独のグルメ

いまならKindle版が99円!買いましたとも。ええ。孤独のグルメ【新装版】 (SPA!コミックス)作者: 久住昌之出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2012/09/01メディア: Kindle版購入: 9人 クリック: 172回この商品を含むブログ (27件) を見る

いらんわ。そんなもの。

必要以上に「議事録、議事録」っていう人たまにいない?議事録の必要性を否定する気はない。必要な時にはもちろん必要。 だけど、「こんな打ち合わせの議事録必要?」と言いたくなるような議事録を要求する人ってたいてい使えない。 しかも、自分では絶対に…

QMS内部監査

職場でQMSの内部監査があった。馬鹿馬鹿しくて頭にきている。一言で言うとQMSなんてイチイチ「○○をしたという証拠をだせ」ってだけで、品質の向上に寄与しているとは思えない。極端な例を出せば全開発プロセスの40%くらいを証拠書類の作成に費やしている場…

ネットワークスペシャリスト試験勉強中3

3週間完全マスター ネットワークスペシャリスト 2013年版作者: Gene,小林洋之,松田千賀出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2013/03/20メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見るまだ2章のまま。ブリッジのあたり。 間に合うのかコレ? だんだん不安…

WindowsUpdateがエンドレス

まだWindowsXPを使用中なのだが、昨日のWindowsUpdateの一部が何度も何度もループしていて、今朝もまたインストールを促された。前にもエンドレスアップデートがあったような気がするが、またか?【追記】 ↓これが何度もでてくる。インストールの開始中... …

ネットワークスペシャリスト試験勉強中2

3週間完全マスター ネットワークスペシャリスト 2013年版作者: Gene,小林洋之,松田千賀出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2013/03/20メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見る2章のLANに突入。物理層のあたりの話は正直いつやっても覚えにくい。 U…

ネットワークスペシャリスト試験勉強中1

ひとまずこの本の1章を読み終えた。3週間完全マスター ネットワークスペシャリスト 2013年版作者: Gene,小林洋之,松田千賀出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2013/03/20メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見るまだこの段階ではついていける。基…

iPhone4解約しました

いろいろと考えた結果、SoftBankのショップでiPhone4を解約してきました。ギリギリホワイトプランの更新月(9/10まで)であったため、お金はかかりませんでした。まもなくiPhone5Sの発表か?というこの時期になぜ?と思うかもしれませんが、毎月6000円以上払…

なんなのこの人

・最低限の義務も果たさないくせに権利だけ主張する ・なんでも曲解する(誰もそんなこといってない) ・なにもしてないのに「疲れた」を連呼 ・命令されると拒否、じゃぁ自分で考えてと実行してというと困る ・とにかくすべて責任転嫁するどうせ次の職場も…

このバナーって......

不吉な予感しかしない.... 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語【完全生産限定版】 [Blu-ray]出版社/メーカー: アニプレックス発売日: 2013/07/24メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (73件) を見る

「...」

昼休みに嫁から電話。嫁は今の仕事(パート)が嫌なようでハローワークから求人情報を得て転職先を探している。ある企業の事務のパート募集をみて、具体的な仕事の内容を電話して聞いてみたところ。「いわゆる事務仕事以外にも、取引先との電話応対が結構な…

iPad3でiOS7 beta6

iPod Touch 5thでのBeta6がかなり調子がいいので、iPad3にもbeta6を入れてみた。「むむむ」・壁紙を変更するだけでフリーズしたのかと思うほど時間がかかる ・マルチタスクジェスチャでホームに戻ろうとしたら完全にフリーズiPad版の開発が遅れているとかい…

なにしてるの?

クソデバイスのお守りをしていたら帰宅が遅くなった。玄関を開けるとなぜか廊下で着替えもせずに寝ている娘。嫁がリビングにもダイニングにもいない。風呂に入っている様子もない。アレ?なにこの状況?と思いつつさらに嫁を探すと寝室で電気も点けずに電話…

どいつもこいつも

以前にも記したクソみたいな無線収録デバイスがまたトラブルを起こしている。後でリプレースすればいいという言い訳の元、未完成品を販売し続けた挙げ句、最終的にブチブチ電波が切れることが解決できずに相変わらず未完成品のままである。普通、販売を停止…

言いたかないけど

あのさぁ、遅くとも17時には帰宅してるよね?その後いったい何してんの?夕飯作って食べるだけで4時間も必要なの?・洗濯物は片付けてない ・次に干す洗濯物は洗濯機の中で濡れたまま ・夕飯の後片付けもできてない ・炊飯器もセットしてない娘の宿題も終わ…