それうちに聞きます?
お客様より
突然お前のとこのシステムにアクセスできなくなったぞ!どうなってんだ?
という問合せが数件。確認しても弊社サーバは正常稼働中。いろいろ試して
調べた結果、お客様が利用中の「とあるFireWall」が更新されて、危ない
サーバリストに弊社サーバの一部が紛れ込んでいる模様。
解ってらっしゃる担当者様は、事情を説明すると
「あ、そうなの?ホワイトリストに御社サーバいれて解決するわ」
であっさり終わるのだが、お客様によっては、
「なぜそのようなことになったのか、原因報告を求める!」
とか言ってくる方もいる。
でもさぁ、
・「とあるFireWall」の会社に聞いたところで、ほぼ間違いなく理由なんて教えてくれない
・うちのサーバ怪しくないですよ申請したところで、反映されるまでに時間がかかる
・というか、なんでそういう判定されたのか、うちが聞きたいわ!
という感じで、原因なんてわかるわけがない。
でもよくよく考えてみると、そのFireWallを採用しているのって御社の
判断ですよね?であれば、御社が「とあるFirewall」の会社に、
「おたくのFireWall勝手に大事なシステムへの接続遮断してくれてるんだけど、どうなってんの?」
って説明を求めるのが筋なんじゃないですかね?