それうちに聞きます?

お客様より

突然お前のとこのシステムにアクセスできなくなったぞ!どうなってんだ?

という問合せが数件。確認しても弊社サーバは正常稼働中。いろいろ試して
調べた結果、お客様が利用中の「とあるFireWall」が更新されて、危ない
サーバリストに弊社サーバの一部が紛れ込んでいる模様。

解ってらっしゃる担当者様は、事情を説明すると

「あ、そうなの?ホワイトリストに御社サーバいれて解決するわ」

であっさり終わるのだが、お客様によっては、

「なぜそのようなことになったのか、原因報告を求める!」
とか言ってくる方もいる。

でもさぁ、
・「とあるFireWall」の会社に聞いたところで、ほぼ間違いなく理由なんて教えてくれない
・うちのサーバ怪しくないですよ申請したところで、反映されるまでに時間がかかる
・というか、なんでそういう判定されたのか、うちが聞きたいわ!

という感じで、原因なんてわかるわけがない。


でもよくよく考えてみると、そのFireWallを採用しているのって御社の
判断ですよね?であれば、御社が「とあるFirewall」の会社に、

「おたくのFireWall勝手に大事なシステムへの接続遮断してくれてるんだけど、どうなってんの?」

って説明を求めるのが筋なんじゃないですかね?