2010-01-01から1年間の記事一覧

情報セキュリティスペシャリスト合格しました。

成績照会の結果。 午前Ⅰ得点 88.40点 午前Ⅱ得点 88.00点 午後Ⅰ得点 72点 午後Ⅱ得点 67点 午後Ⅱがちょいギリだけど、 受かればよしということで。

HP Photosmart Premium C310c到着 その2

Macbookへのプリンタドライバのインストールから再開。 SnowLeopardだとデフォルトでドライバーが入っているとか なんとか書いてあるけど、とりあえず付属CDをいれてインストール。 途中でプリンタを探す動作があったが、問題なく選択できて インストール、…

HP Photosmart Premium C310c到着 その1

到着したC310cをとりあえず開封。なぜか電源アダプタが 小さなポーチに、本体もでかい手提げ袋に入っている。 持ち歩かないと思うけどどういう意味があるんだろう? セットアップマニュアルを見ると、とりあえず本体に 貼り付けられてるテープを全部はがせと…

HP Photosmart Premium C310c購入

自宅プリンタの更新にあたり悩んだ挙げ句、HPを選択しました。 Amazonにて19500円で購入。レビューや評価の少なさが気になる ところだけど、さてどうなる? レビューはまだ後日掲載予定。HP Photosmart Premium C310c メールdeプリント・4.3インチタッチスク…

Twitter for iPhone(iPad)

iPadでTwitter for iPhoneを使った場合に、位置情報が ついているにも関わらず、GoogleMapがどうしても 表示されません。どこかをタップすればいいのでしょうか? iPhoneで使用した場合は、Tweetをタップするだけで 自動的にGoogleMapも表示されるのですが..…

情報セキュリティスペシャリスト試験を受けてきた。

帰宅後の自己採点で午前試験の正答数は、 午前Ⅰ 26/30 午前Ⅱ 22/25間違いなくクリア。午後はまだ模範解答が後悔されていないので自己採点 できないが、午後Ⅰは問(2)(4)を選択。たぶん大丈夫な気がする 午後Ⅱは問(1)を選択。これは非常にあやしい。さて、どう…

気付けば3ヶ月放置...

3ヶ月放置中...諸事情がありまして....iPad(WiFi 32G)買いました。現在4.2β2が稼働中です。(一応デベロッパ) iPhone4買ってません。まだまだ3GSで戦えます。iPhone5待ちです。

iPhoneを探す

以前はブラウザからMobileMeにログインしないと使えなかった 「iPhoneを探す」がiPhone、iPad用の専用アプリとして リリースされていた。さっそくインストールしてみたが、 ブラウザから使うよりも格段に使いやすくなっており なかなかいい感じである。 気に…

AppleStoreで注文できない場合の回避策?

こんなエントリーを発見!http://d.hatena.ne.jp/odamemo/20100508/1273275363 store.apple.comのIPアドレスをhostsファイルに書き込む らしいのだが、これってAppleStoreのアドレスが取得でき ないってことなんでしょうか?だとしたら、DNSがおかしい とか…

AppleStoreで注文できない

我が家のインターネット接続(Bフレッツ+asahi-net)から AppleStoreで注文しようとすると、 「サーバ接続がリセットされました」 と表示されて、どうしても注文完了までいきつかない ことに気づいた MacOSX10.6で、 ・Safari、Firefox WindowsXPで、 ・Safa…

20歳のときに知っておきたかったこと

Amazonのレビューを読んでなんとなく気になっていた本。 出張出発前の地元駅の書店で探してみたがみつからず、店員 に確認しても「ないですねぇ」と言われガックシきていたの だが、出張先の名古屋の三省堂であっさり発見。だって、 ビジネス書ランキング第…

Bluetoothがやっぱり不調?

たいしたエントリーもない当ブログであるが、アクセスログを眺めると 「Mac Bluetooth 不具合」などの検索からアクセスされている方が多い。 私のエントリーでは、結局解決していないため、せっかく見ていただいた のに申し訳ない感じすらしてしまう...でも…

10.6.3アップデート

アップデートキター。さっそく適用してみた。 正直なにが変わったかよくわからん。 相変わらずExposeがファンクションキーで起動しない。 アップデートとは無関係だけど、Automatorで、BMPファイルを その他のフォーマットの画像に変換しようとするとエラー…

サマーウォーズDVD購入

遅ればせながらサマーウォーズのDVDを購入した。エヴァンゲリヲン劇場版:破を見に行ったときに 予告編が流れ、「これはおもしろそうだ」と思っていた のだが、結局劇場に足を運ぶことができなかったので、 初見である。この作品の魅力は各所で熱く語られて…

HDDを使い回す時に

例のSeagate不具合時のデータ吸い出し用に購入した2.5inchSATAHDDを MacBookに換装した。 ここで1点、ハマリ事項。 備忘録として書いておく ディスクユーティティでフォーマットするときは、「パーティション」 じゃなくて、「ディスク」を選択して「消去」…

Seagate不具合顛末記3

SeagateHDDのアンロック方法を探ってみる。どうやらハードウェアに 詳しい猛者は自分でアンロックしてしまうようだが、自分にはとても できそうにない。騒動が大きいこともあり、データ復旧サービスでも受け付けてくれる ようだが、データ容量の増加とともに…

Seagate不具合顛末記2

HDDが逝ってしまったという事実を受け止めつつ、なにか 腑に落ちない感があった。いままでにもHDDがクラッシュした ことはあったが、ドライブとして認識しないという症状は初めてだ。 基盤が壊れたとすればありえない話ではないけど、なんか変な 気がする。…

Seagate不具合顛末記1

デスクトップにおいてあったPDFファイルが突然開けなくなった。 正確に言うと、懐中電灯がでてAdobeReaderを探しています状態。 おかしいなと思いつつ、とりあえず再起動してみるがまったく 症状が変わらない。AdobeReaderの格納先を探してみるとどうやらシ…

Seagateハードディスクのファーム不具合発動

Seagateのファームウェア不具合によると思われる ハードディスクのロックが発生してしまった。というか、いざロックしてしまうまで、そういう 現象があることを知らなかった。1年前くらいに 大騒ぎになっていたみたい。情弱乙....。とりあえずデータの復旧を…

ラクをしないと成果はでない

404 Blog Not Found:これぞ真打ち - 書評 - ラクをしないと成果は出ない を見て、目次に「グッ」とくるものがあり、文庫版を購入。 (書店でどこにあるのかわからず、文庫ではない方の本を持って行って 店員に「文庫」はどこ?と聞いてしまったヨ)全10章、1…

Exposeの突然死

いろんなところで、既に話題になっているが、トラックパッド、MagicMouseの双方で、 突然2本指以上のアクションが効かなくなることがある。どうやらDockを再起動すれば よいようなのだが、なんとなく再起動してしまう。前に書いたExposeのファンクションキ…

Objective-C入門

iPhoneのデベロッパープログラムに参加しているが、プログラミングの方はさっぱり。 いくつか本を購入してみたが、ベースになっているObjective-Cがわかっていないため、 いまひとつピンときていない。やっぱ、Objective-Cからちゃんと勉強するかということ…

Magic Mouseきた

AmazonよりMagic Mouseが到着。 さっそく試してみると、にぎり具合、クリック感などなど なかなかいい感じである。タッチしてスクロールも とても気持ちいい。(2本指のスワイプは使用頻度 が低くていつ使うのか忘れそうだけど...)問題は、BootCamp上のWin…

Magic Mouseをポチっとな

一昨日、Amazonをのぞいてみると、Magic Mouseが6120円で在庫あり 状態だったので思わず「ポチ」っとしてしまった。Amazonをチェックし 続けてはや数ヶ月、やっと購入できた。昨日、コンビニで入金して、先ほど発送完了になっていた。送り先は 会社なので、…

Macbookのメモリを増設してみた。

近所のエイデンに立ち寄った際に、ふと思い立ってMacbookのメモリが 売っているか探してみた。メモリの種類がわからなかったためiPhoneで 検索。どうやらPC3-8500 DDR3 SO-DIMM1066であればよいようだ。 棚をみてみると、2GBのメモリを発見、値段も1枚7000…

Exposeのショートカット?

USキーボードに変更したMacBookであるが、初代IntelMacBookのUS キーボードと違い、ファンクションキーに割り当てられている機能の アイコンがプリントされている。 F3はExpose、F4がダッシュボードのアイコンで、F5、F6にはなにも アイコンがない。F6あたり…

新MacBook(白) きた その4

続けてBootcampパーティションのWindowsXPを起動してみた。 まず、起動時のWindowsロゴが「デカい」。ログイン後も解像 度が640×480で、ドライバ設定のウィザードが起動しまくる。やはりWindowsはそのまま起動というわけにはいかないようだ。 既存のドライバ…

新MacBook(白) きた その3

ホームセンターにてT6のトルクスドライバをゲット して、再度HDDの移植を実施。特に問題なく移植完了。 そして電源ON!ジャーン無事にログイン画面に到達。ログイン後も普通に 動いている。念のためアクティビティモニタでプロセス を確認すると、いままで見…