2012-01-01から1年間の記事一覧

孤独のグルメ一挙放送!

「孤独のグルメ」第一期がテレビ東京で2013年お正月、一挙再放送されるそうです。1/1(祝・火)27:00-29:15 #1〜5 1/2(水) 27:40-29:00 #6〜8 1/3(木) 27:00-28:50 #9〜12 テレビにあまり興味がない嫁が、シーズン2にドハマリしてました。 これは見るし…

PT

嫁のパート先は個人経営の診療所である。診療所の他にも通所リハビリ施設、老人ホームなどがあり手広くやっているようである。個人経営にありがちではあるが、経営者の子息が幅を利かせており、理学療法士(PT)である息子の1人が役員をしているそうである…

運転免許の更新にいってきた。

仕事を少し抜けて、5年ぶりの運転免許の更新に行ってきた。行ったのは塩尻市の運転免許センター。午後の受付開始10分前に行ってみたのだが、すでに結構な人が並んでいる(ゲゲゲ)。更新にかかった費用は計3100円(もちろん安全協会への協力とやらは拒否)。…

氷菓11.5話

まったくもって個人的な趣味ですが、 アニメ氷菓の11.5話が収録されたBlu-rayが付属するコミックス(限定版)が来年1月12日に発売されます。氷菓 (3) オリジナルアニメBD付き限定版 (カドカワコミックス・エース)作者: タスクオーナ,米澤穂信出版社/メーカー…

キッザニア2回目

12月21日に家族で2回目のキッザニア東京に行ってきた。1部を予約してあったのだが、笹子トンネルの天井崩落のため、高速バスの到着が約1時間半遅れ、豊洲にたどり着き入場できたのは10:10だった。完全に出遅れている。前回は偶然とても空いている日に入場で…

とらぶるダークネス6巻

つい買ってしまった。 相変わらずエロいが、ちょっと慣れてきて しまった感がある。慣れって恐い。 気になるのは紙がちと薄い気がすること。 なんかペラペラ。 気のせいか?To LOVEるダークネス 6 (ジャンプコミックス)作者: 矢吹健太朗,長谷見沙貴出版社/メ…

神のみぞ20巻

ずっと買い続けているので買った。 (DVD付きの方ではない)本巻からは新展開が始まり天理がキーパーソンっぽい。 前巻の最後のあたりの伏線が絡んでいるのだと思うけど... 神のみぞ知るセカイ 20 (少年サンデーコミックス)作者: 若木民喜出版社/メーカー: …

久々にAmazonでお買い上げいただいた

忙しさのあまりしばらく何も書けませんでした。 ふとAmazonアフィリエイトを確認すると、どうやらどなたかに メモリをお買い上げいただいたようだ。ありがとうございます。俺の妹がこんなに可愛いわけがない ねんどろいど 星くず★うぃっち メルル (ノンスケ…

Surface RT

会社に中国で買ってきたらしいSurface RTがあったので触らせてもらった。一応日本語化してあり、豪華な方のキーボードが装着されていた。 感想は、○重い iPadとさほど重さは変わらないはずなのに、とても重く感じた。なんで?特に横向きに左手でホールドした…

俺の妹IPの直し方

iOS6にしてからサッパリ起動しなくなった、俺の妹がこんなにかわいいわけがないIPだが、待てど暮らせどアップデートがこない。自分だけ動かないのかと思い、iTunesを参照してみると、どうやら一度削除して再インストールで普通に動くらしい。しかしイベント…

ビジネスキャリア検定撃沈

久々のエントリになってしまった。先日受験したビジネスキャリア検定・営業2級は、 「不合格」 だった。自己採点では超ギリギリ合格?と思っていたのだが、 ギリギリすぎたのかもしれない。ま、あんまりナメてかかっちゃいけなかったということかな....さて…

二人の距離の概算

文庫版を購入。書店で手に取ったのだが、限定リバーシブル 仕様のやつだった。 ひとまず200ページくらいまで読んだ。あと100ページくらいで終了。 アニメを見ているせいか、脳内でアニメキャラが再生される。 感想は読了後か?【追記】 読了した。なかなかよ…

神のみぞ19巻

おっと、すでに発売済らしい。 いかんいかん、今日の帰りに購入しよう。 神のみぞ知るセカイ 19 (少年サンデーコミックス)作者: 若木民喜出版社/メーカー: 小学館発売日: 2012/10/18メディア: コミック購入: 4人 クリック: 24回この商品を含むブログ (22件) …

デンマークに出張したその4

出張中のほとんどを郊外の町で過ごしていたため、観光する時間はほとんどなかったのだが、唯一帰国する飛行機出発前の数時間だけコペンハーゲンを観光できた。コペンハーゲンと言えば「世界三大ガッカリ」にエントリーされる「人魚像」が有名だが、コペンハ…

デンマークに出張したその3

その2でも少し触れたが、デンマークでのタバコについて簡単に書く。私は喫煙者なのだが、今回の出張を機に禁煙しようと思っていた。飛行機乗ってる間はもちろん吸えないし、デンマークも割と禁煙当たり前っぽい。吸いたくても吸えない環境が1週間近く続けば…

営業2級の答え合わせしてみた

解答が発表されたので、答え合わせしてみた。結果、 54/90.....6割ピッタリ......うわぁ、どうなんだこれ? ギリギリセーフ? ルミナス(期間生産限定アニメ盤)アーティスト: ClariS出版社/メーカー: SME発売日: 2012/10/10メディア: CD購入: 7人 クリック: 2…

ビジネスキャリア検定平成24年度前期

昨日、ビジネスキャリア検定受けてきました。 今回は「営業2級」だけ。 何かと忙しかったため過去問すら見ずにぶっつけで受験してしまった。初の敗北かもしれない。回答は明日の(たぶん)昼頃に協会のサイトに公開されます。 (昨日からググってる人がうち…

デンマークに出張したその2

2日目。コペンハーゲン中央駅そばのホテルにて起床。今回の出張ではホテルに計6泊したのだが、このホテルには1泊であとは本来の目的地付近に5泊だった。両方のホテルに共通していえたのは、「部屋に冷蔵庫がない」ということだった。ペットの飲み物買っても…

デンマークに出張した1

仕事でデンマークに1週間ほど出張してました。しばらくはデンマーク出張でのできごと(?)をつらつらと書いてきます。デンマークへの飛行機はスカンジナビア航空の成田→コペンハーゲン直行便。午前11:40出発のため、成田に前泊。ホテルはリッチモンドホテル…

お支払い現金のみ

よくいくコンビニに高校生っぽいバイトくんが入るようになった。 初見では純朴そうというか、頭の回転が速い感じには見えなかった。名札から「研修中」の文字がとれた今でも、どうにも鈍臭く、普段は優しげなバイトのおばさんからよく注意を受けている。実害…

ダイバーシティのガンダム

9/8に行ってきた。家族同伴だったためガンダムフロントには行けず。 初めて見たけどかっけー。かなりかっけー。

俺妹11巻

俺の妹がこんなに可愛いわけがない(11) (電撃文庫)作者: 伏見つかさ,かんざきひろ出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2012/09/07メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 617回この商品を含むブログ (53件) を見るさっそく購入した。 10巻からの…

AppleTVでHULU

HULUがAppleTVに対応したというニュースを見て、帰宅後早速試してみた。注目していたのは、私のAppleIDにはクレジットカードを登録していないのだが、それでも視聴できるのか?という点である。結果から言うとAppleTVから新規登録が完了し視聴ができた。しか…

緊急会議

朝から「緊急」と称する会議が開催された。内容は、 上期の着地見込みが空前の赤字らしい 8月頭にはヤバイと思っていたが、8月末に蓋を開けてみたら悲惨な状況らしい もちろん冬のボーナスも大ピンチ 9月中に小銭でもいいからとにかく稼げ! 会議内容はどう…

久々に買うたった

ネットワークスペシャリスト受験に向けて今さらながら下記を購入。 (間に合うのか?) 3週間完全マスター ネットワークスペシャリスト 2012年版作者: Gene,小林洋之,松田千賀出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2012/03/22メディア: 単行本購入: 1人 クリッ…

iOS6Beta4を入れてみた

Mac

iPhone4とiPad3にiOS6Beta4を入れてみた。(Developerです念のため) ちょこちょこ違うところはわかるのだが....どうなんだろ? いつものって感じかな.....<追記> ・地図は.....これかい? ・YouTubeアプリ本当にないiOS5プログラミングブック作者: 加藤寛…

Mountain Lion

Mac

お盆休みにMountain Lionにアップグレードしてみた。アップグレード自体はすんなりいった。が、右上にある通知センターのアイコン以外になにが変わったのかよくわからない。もっとも、あまり時間がなくてアップグレード後、それほど触ってないというのもある…

いい加減にしてくれ

ここ三日間、毎日毎日くだらない嫁の悪口対応で時間を費やしている。三日目にして悪口の根本原因が判明した。原因は学校から配布された文書を嫁が勘違いしていたことである。例によって「書き方が悪い」とさらに八つ当たりしていたが、どこをどう読んでも勘…

ああそうですか、はいはい

不合格となった昇格試験・面接のフィードバックがあった。不合格の理由は一言でまとめると、「管理者の視点に欠ける」んだそうだ。自分の組織をどうしていきたいかという意思が感じられないそうなのだが......「お前らからも微塵もそういうもんが感じられん…

的確すぎる

悪口を言う傾向のある人の共通点は1)自分に自信が持てずどちらかと言えば劣等感に陥っている 2)なのにプライドは人並み以上に蓄えている 3)その人がお付き合いしている世間が狭いなんだそうだ。 すごい。的確すぎる。まさにその通り。ねぇ>嫁エビコレ…