MacBook Bluetooth 使用不可

初代Intel MacBookにToast9 9.0.7アップデートをかけた
直後くらいに、Bluetoothが「使用不可」になってしまった。
メニューの「B」アイコンをクリックしても「使用不可」としか
表示されない。

最近、Appleのワイヤレスマウスの接続が突然切れるという
症状がたまに起こっていたが、マウスのスイッチを再度いれたり
することで接続が復活していた。しかし、今回はBluetoothそのもの
が認識されていないようだ。


・システム再起動しても症状変わらず。
システムプロファイラで確認してもBluetoothがないことになっている。
・システム環境設定にもBluetoothのパネルが表示されていない。
PRAMリセットしても変化無し。
・SMCリセットかけても変化なし。
・ついでスリープしても、直後にCDドライブが動作してスリープが解除されてしまう。


うーん。


本当にBluetoothのハードが逝ってしまったのだろうか?いや、しかし
スリープしないというのもおかしいし、もしかしてToastのアップデータ
が悪いのだろうか?

とりあえず、Bluetoothのハードウェアが生きているかどうか確かめる方法
はないかと考えた結果、購入時についていたシステムCDのハードウェアテスト
を実行してみた。

しかし、
Bluetooth」なんてチェック項目にねぇ........
結局、メモリとマザーボードだけかい!
とがっかりしてから、再起動。

が、再起動後、突如Bluetooth復活。スリープも正常に行える。

わけがわからん。
とりあえず、再発しないか様子見。

2012/01/13:追記
結構なアクセスがあるので、「BlueTooth」というスペルミスを「Bluetooth」に修正しました。