意味ある?

本日職場にはほとんど人がいない。とある学会に結構な人数(8人?)が参加しているためである。企業展示してるから営業3人ですべて対応はつらかろうというのはわかる。営業ではない人間のサポートも必要だとして、管理職が総出で参加する意味はどのへんにあるのだろうか?

「情報収集」、「動向を知る」とかなんとか言ってるけど営業以外の人が学会参加(聴講)して今後のビジネスに活かせるようなネタを仕入れてきたことなんて見たことがない。なんとなく印象的な講演を聞きかじって、いかにも何かが得られたような出張報告が上がってくるだけ。

「やってます感」しかないんだよなぁ。中身なにもないじゃん。学会後に何かが動き出したことある?今後はこれにフォーカスするってなったことある?ないよね?なのになんでこぞって参加してるの?

8人分の参加費用って結構だと思うんだけど、その価値ありますかね?