Surface RT
会社に中国で買ってきたらしいSurface RTがあったので触らせてもらった。一応日本語化してあり、豪華な方のキーボードが装着されていた。
感想は、
○重い
iPadとさほど重さは変わらないはずなのに、とても重く感じた。なんで?特に横向きに左手でホールドした場合に、いつまでも持っていられない感が強い。16:9の弊害なのだろうか?
○なんかモッサリ
なにか実行するたびに処理中の「クルクル」が回っている。アプリの起動も結構待たされる感じ。いったいなにしてるの?
○へんてこUI
これはRTだけでなくWindows8と共通なのかもしれないが、とにかくUIが理屈っぽい。特許とか回避するとこうなるの?って感じ
- モニタ下部のWindowsロゴが実はタッチボタンであるとかわからんし
- なにかを選択するときの「ちょっとだけ下にさげる」というアクションもヘンだし
- 「液晶よりも外側からスワイプする」というアクションも意味不明だし(液晶の端からでいいじゃん....)
その他イロイロ、「たぶん、こうするんじゃね?」という操作をことどとく受け付けてくれない。わからん。ホント直感的じゃない。
RTじゃない方のSurfaceはどうかしらないが、RTなSurfaceは「クソ」としかいいようがない。日本で未発売なのは正解な気がする。こんなの買うくらいならNexus7とiPadMiniを両方買った方がいいんじゃないだろうか?
触ってみる前は正直もっといい感じなものだと期待していた。RTじゃないかもしれないが、日本メーカーの変態変形ノートよりはマシだと思っていたからだ。だけど実際触ってみると「コレジャナイ」感が強い。社内の他の人も物珍しさに触るに来るらしいのだが、一様に微妙な感想を漏らして帰って行くらしい....
やっぱ「これじゃないわ」なんか勘違いしてるとしか思えない。
- 出版社/メーカー: マイクロソフト
- メディア: エレクトロニクス
- クリック: 2回
- この商品を含むブログ (5件) を見る