2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ISMS教育

会社のISMS教育受けてきた。強制参加だから仕方なしに。予想通り新しい知見は得られなかった。こんなこと何を今さらという感じなのだが、あえて教育するってことはわからない人もいるのだろう。ITの会社なのにレベル低すぎ。無知なのに偉くなった人だけにた…

またまたクソデバイス

仕事でとある「ハードウェア」を使用するプログラムを書いているが、クソデバイスすぎてぶち切れそうである。なんでこういう作りなの?ソフトがフォローすればいいとか甘えた考えなんだろ?そりゃ、ある程度はフォローして使いやすくするけど、「根本」がダ…

貧すれば鈍する

かなり鈍している。給料日なのに..... なんのために働いているのかなぁ。明るいきざしがまったくない。 はぁ....。 モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX(VOL.16、VOL.17)出版社/メーカー: アニプレックス発売日: 2013/03/06メディア: DVD購入: 2人 クリック: 6回この…

トラックバック

誰も見ちゃいねぇはずの本ブログにトラックバックがきた。たのしい検索 ゆかいな検索 - 的確すぎるなるほどなるほど、検索キーワードがお題になっていてそれにひっかかったようだ。リンクされた記事は、どこかに書いてあった文章のコピペなのでなんだか申し…

プロジェクトマネージャ試験

次回のプロジェクトマネジャー試験は4/21(日)である。あまりの給料の上がらなさに報奨金ハンターが副業(?)になっている身としては是非とも合格したい試験である。午前1は免除してもらえるので、午前2からの勝負になる。勝手な思い込みかもしれないが、…

ビジネスキャリア検定24年度後期自己採点結果

営業2級 60/90 労務管理2級 56/90一応合格のはず? 氷菓 限定版 第10巻 [Blu-ray]出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2013/03/29メディア: Blu-ray クリック: 21回この商品を含むブログ (9件) を見る

ビジネスキャリア検定24年度後期

昨日受けてきた。科目は、 ・営業2級 ・労務管理2級営業2級は前期も受験し、自己採点の結果ギリギリ合格のはずだったのだが、後日解答の訂正があり1問足りずに不合格だった。あまりのくやしさにリベンジである。感触はまぁまぁだったけど...労務管理2級は例…

アンケート

娘の小学校から「体罰」に関するアンケートが配布された。嫁の話によるので真偽は不明だが、回答者の記名はもちろん、「体罰」がある場合には、きっちり先生の名前を名指ししろということらしい。ホットな体罰問題に市の教育委員会あたりが反応したのだと推…

えっ?

某大学の先生から問い合わせ「バイナリファイルの拡張子をtxtに変えたけど、テキストファイルにならない。どうしてだ?おかしくないか?」...無理っす。 某診療所の若手PTと電話中に...俺:「Faxでご返送いただいても...」 PT:「Faxってなんですか?」知ら…

すべて他人に依存

嫁が引き続きわけのわからんことを言っている。「人に伝わる話し方」みたいな本をちょこっと読んでカウンセリングに行きたいんだそうだ。著者は九州在住らしいので遠すぎて無理だとは思うが、行きたいなら行けばいい。気に入らないのは、「カウンセリング受…

トラブルメーカー

娘の連絡帳に、「こんなこと書かなくていい」と忠告したのが一昨日。昨日帰宅してみると案の定トラブルが発生していた。内容もほぼ予想通り。だから余計なことを書くなってあれほど言ったのに....「どうでもいいこと」にいちいちムキになる。本来はどっちに…

コンプライアンス

全員回答必須の社内コンプライアンスのアンケートが届いた。できの悪いフォームにダラダラとアンケート項目が羅列されている。一見しただけでお腹いっぱいである。こんなもの、もっとも無難でかつ入力数が少ない回答を選んで終わりである。思うところがあっ…

そうじゃない

Aさん:「嫁さん、○○ってもう送付した?」嫁:「昨日の△△の時にAさんに送ったって伝えましたけど?」Aさん:「△△な時に言われたって覚えているわけがない(怒)」 どっちもどっちなんだけど、無用な言い争いを避けるなら嫁の返答はおかしい。「送ったか?」…

妄想家しかいねぇ

あのさぁ、妄想も結構だけど、どうやったら実現できるか真剣に考えようよ。自分の部署の話でしょ?このままじゃ売るモノなんにもないままだよ?それでいいの?これまでは屁理屈こねてればよかったかもしれないけど、事業部門なんですよ?来年度何して暮らす…

宣伝でしょ?

AKBの人が丸坊主になってたけど、気持ち悪いなぁ。坊主の必要ってあるの?ていうかこの人に限らず坊主ってなんで反省の証みたいになってるの?宣伝だよなぁ。転んでもタダでは起きないというか.... 無邪気の楽園 3 (ジェッツコミックス)作者: 雨蘭出版社/メ…