考え甘くない?

昨日書いたOffice操作の試験だけど、詳しく聞いてみると次のような内容だったらしい。

・ある募集に対して応募されてきた応募用紙が5枚(5人分)あります
・この応募用紙に書かれている内容をファイルに見やすくまとめてください。
・Word、Excelのどちらを使用しても構いません。
・制限時間は15分、5名分ありますができる範囲で結構です。


どうも嫁は応募用紙の内容をほぼそのままWordで再現して電子化しようとしたらしい。(書込欄をレイアウトしてその中にテキストをタイプ)

でも、求められているのは、「応募内容を集計してください」ってことだと思うんだけどなぁ....応募用紙を見たわけじゃないから想像だけど、「氏名」「住所」「電話番号」などの基本情報に、「応募時に記入された内容」などを加えてExcelのリストにするのが正解じゃないのかなぁ?
自分が担当者だったら、応募用紙の見た目をそのまま電子化されても困るし、そんなんで事足りるならスキャンしてPDFでいいと思う。

「まとめて」って言われてるんだから、俺だったら応募用紙にナンバリングして、原紙の参照も可能にした上で、Excelのリストにするけどなぁ。何件応募があったかもすぐわかるし。


まぁ本人も「失敗した」「たぶん落とされた」と落ち込んでいたので、上記の内容をクドクド言うようなことはしなかった。


し か し!


別途実施された面接で、

「私達の組織○○について、どのような活動をしているかWebページなどでご覧いただけましたか?」

という質問に

「いえ、知りません」

と答えたらしいことに驚愕した。


まったく調べていなかったので答えられなかったわけだが、こんな失礼な答えってあるのだろうか?

「私を雇ってください」と応募している相手が何をしているのかまったく知らないってどういうこと?普通調べるでしょ?そんな基本的なこともできないの?というか自分が面接官で、相手がそんな人だったら普通雇わないよね?


結局、考えが甘いんだと思う。

・事務作業なんだから本業の内容なんて知らなくていい
・言われたことをやればいい

ぐらいにしか思ってないからこんなお粗末な答えになる。


挙げ句、また職業訓練みたいなものに6ヶ月通うとか言い出してるし...
(自習できないって、やる前から拒否するのおかしくない?)
そんなことしてたら、一生訓練してるだけで実践せずに終わるよ?

・自分が、いかに何もできないか?
・どうなってれば雇ってもらえるのか?
・どういう努力をするべきなのか?

よくよく考えた方がいいと思うけど?
今の甘い考えじゃパート雇用だってムリムリ。
 

13歳のハローワーク

13歳のハローワーク