低レベル

昨日、私が受験を拒否した今年度の昇格試験1次が行われたらしい。関係ないのでどうでもいいのだが嫌でも様子が聞こえてくる。数年前の試験ルールの改正で、今の私の役職になるための受験資格として「応用情報技術者試験合格」が必須となった。このルールが適用されてから、受験者が激減しているらしく今年もその傾向が続いているらしい。

つうかさぁ、うちITの会社でしょ?「応用情報技術者」くらい必要ならさくっと合格しろよ。こんなんで受験者が激減するってどんだけ低レベルなんだよ。あとさ、俺よりエライ人もまだ受かってないならちゃんと受験して合格してこいよ。自分が受かってないのに部下に偉そうなこと言えるの?示しが付かないじゃん。

まさかルールを決めた方もここまで激減するとは思わなかったんだろうな。ある意味ご愁傷様だけど、現実が見えてない。うちの社員全然「基本・基礎」がないもの。すべて上っ面。基本ができてないから普通気付くはずの問題にも気付けない。お客に言われて気付いてんじゃねぇよ。

3週間完全マスター 応用情報技術者 2013年版

3週間完全マスター 応用情報技術者 2013年版

↑これ読めば受かるだろ、普通。