ビジネスキャリア検定25年度前期

10/6がビジネスキャリア検定25年度前期の試験日らしい。今回私は受験しません。理由は、

「試験会場が遠いから(おい)」

ここ数年はすごく近所で試験が実施されていたのに、今回からはなぜか車でも1時間くらいのところ。これだけで受験する気が失せました。試験会場がいままでどおりだったら、「経営戦略2級」「総務2級」あたりを受験していたのですが.....

試験日が近いこともあってか、このブログへの検索キーワードも「ビジネスキャリア」+「過去問」てのが結構多い。今までは、協会のサイトから2年前までの過去問と解答がダウンロードできていたのに、サイトのリニューアルで1年前まで過去問しかダウンロードできなくなったためかもしれない。

以前にも書いたかもしれないが、私のビジキャリ攻略法は、

1.公式テキストは読まない
1度だけ「マーケティング2級」のテキストを購入してみたけど、あまりに読みづらくすぐに読むのをやめました。何かを教えようとしている本じゃないな....実試験の問題と乖離しているようにも思えるし....

2.過去問をとにかく読む
真面目に解いてみようとするより、問題を読んで自分なりの答えを出したら即正答と照合する。正直どうしてこれが正解なのかわからない問題もあるが、あまりにも理解不能であれば、自分が理解できていないキーワードをググる。テキストから探すよりググった方がはるかに効率がよい。とにかくよくわからないなりに一応納得できるまでググる


この攻略法で一度だけ「営業2級」の試験に失敗したが、それ以外の

・営業2級(リベンジ)
・マーケティング2級、3級
労務管理2級、3級
経営情報システム3級
経営情報システム2級(情報化企画)
経営情報システム2級(情報化活用)

は合格できた。


ということで、受験する皆さん頑張ってください。
 
 

↑最近ハマッてます。