2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

10.6.3アップデート

アップデートキター。さっそく適用してみた。 正直なにが変わったかよくわからん。 相変わらずExposeがファンクションキーで起動しない。 アップデートとは無関係だけど、Automatorで、BMPファイルを その他のフォーマットの画像に変換しようとするとエラー…

サマーウォーズDVD購入

遅ればせながらサマーウォーズのDVDを購入した。エヴァンゲリヲン劇場版:破を見に行ったときに 予告編が流れ、「これはおもしろそうだ」と思っていた のだが、結局劇場に足を運ぶことができなかったので、 初見である。この作品の魅力は各所で熱く語られて…

HDDを使い回す時に

例のSeagate不具合時のデータ吸い出し用に購入した2.5inchSATAHDDを MacBookに換装した。 ここで1点、ハマリ事項。 備忘録として書いておく ディスクユーティティでフォーマットするときは、「パーティション」 じゃなくて、「ディスク」を選択して「消去」…

Seagate不具合顛末記3

SeagateHDDのアンロック方法を探ってみる。どうやらハードウェアに 詳しい猛者は自分でアンロックしてしまうようだが、自分にはとても できそうにない。騒動が大きいこともあり、データ復旧サービスでも受け付けてくれる ようだが、データ容量の増加とともに…

Seagate不具合顛末記2

HDDが逝ってしまったという事実を受け止めつつ、なにか 腑に落ちない感があった。いままでにもHDDがクラッシュした ことはあったが、ドライブとして認識しないという症状は初めてだ。 基盤が壊れたとすればありえない話ではないけど、なんか変な 気がする。…

Seagate不具合顛末記1

デスクトップにおいてあったPDFファイルが突然開けなくなった。 正確に言うと、懐中電灯がでてAdobeReaderを探しています状態。 おかしいなと思いつつ、とりあえず再起動してみるがまったく 症状が変わらない。AdobeReaderの格納先を探してみるとどうやらシ…