またか....

エライ人から会社が運営しているECサイトの昨年の粗利を教えろという依頼があった。なんでもECサイトの価値を判定するためだそうだが、おそらく、さらにエライ人から「続ける必要あるの?」「その根拠は?」と責め立てられてあせっていると思われる。

ECサイトに限らずうちの会社はいつもこんな感じ

  1. 見込み、ろくな計画もないままとにかく始めろと命令
  2. とりあえずで始めているからうまくいかない。
  3. なんとかするべきなのに、何がダメなのか追究しない。
  4. あの手この手で粘ることもしない。
  5. 改良、改善しないままいつまでもダラダラ続ける
  6. ある日突然エライ人に突っ込まれてアタフタ

こんな調子だからやり散らかして放置されてるブツが多数。利益なし、対策もなし、クローズもしない。んである日突然騒ぎだすけど、上から怒られてることがバレバレ。

こんな醜態さらしてる人にエラそうなこと言われたくない。
「こんなこと始めました。俺って頑張ってるでしょ?」って言いたいだけだろ?儲かってねぇのに実績あげたみたいに言ってるんじゃねぇよ。始めたことに意義はあるけど、評価は儲かってからだろ?

やるなら本気で取り組めよ。いつも片手間だからうまくいかねぇんだよ。