VMWare Fusion5 買うたった

VMWare Fusion4からアップデートするために、VMWare Fusion5をAmazonで購入。到着したのでさっそくインストール。CDからインストールしたのだが、インストーラが起動するまでやけに時間がかかる。なにかチェックしてるの?

インストール後起動すると、ナビゲーションのようなパネルが表示される。必要なのかと思い、左から2番目の旧バージョンの仮想マシンのアップグレードを選択してみたが、仮想マシンフォルダは表示されど、書類が選択できない。うーんなんだこれ?

ひとまずよくわからないので、「スキップ」ボタンを選択。すると元々あった仮想マシンがあっさり表示された。Fusion4からだと、アップグレードは不要ということか。

XP、Windows7Windows8仮想マシンをそれぞれ起動してみる。レジューム状態から復帰しようとするのだが、ねばった挙げ句、「無理っす」みたいなダイアログが出て、強制的に最初から起動になる。だったら最初から強制起動すればいいのに....

お約束のVMWareToolsの更新が終わると更新完了のようだ。それほど触ってないので、なんとなくの感想だが、レジューム、サスペンドの動作はFusion4より若干速くなっているような気がする。

あと、ファイルメニューから、VMWare自体の「更新」を確認すると、「証明書がなんとかでサーバーにつながらない」みたいなエラーが出る。何度トライしても同じ。「更新はありません」って出て欲しいのだが.....まだ更新モジュールがないからこういう表示なの?謎。
 

VMware Fusion 5

VMware Fusion 5