2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

SQLiteをC++から呼び出す(3:Select)

今回は前回までのテーブルからSelectを実行してみる。現在のテーブルの中身はこんな感じ このテーブルからDISP_IDが「ID123456」なレコードをSelectするソースが下記のようになった。 void CMainFrame::OnSelect() { sqlite3* db; int err; _TCHAR* db_name …

SQLiteをC++から呼び出す(2:Insert)

今回は作成したTEST_TABLEにレコードをInsertしてみる。Insertする文字列をダイアログで取得した上で、Insertを実行する。MFCでのサンプルは下記のようになる。 void CMainFrame::OnInsert() { //インサートするデータを入力するダイアログ CInsertDlg dlg ;…

SQLiteをC++から呼び出す(1:テーブル作成)

前回までの準備で必要なファイルはひととおり揃っているはずなので、テストプログラムを作成した上で、まずはテーブルを作成するテストプログラムとして、VisualStudio(2008)でMFCアプリケーションを作成する。今回はSDIで「SQLiteTest」というプログラムに…

SQLiteをC++から呼び出す(準備)

まずはWindowsで必要なファイルをSQLiteの本家のサイトからダウンロードする。http://www.sqlite.org/download.htmlこれを書いている時点での最新バージョンは3.7.11らしいひとまず必要なファイルは、 sqlite-amalgamation-3071100.zip sqlite-dll-win32-x86…

SQLiteをC++から呼び出す(前振り)

SQLiteをC++から呼び出したいのだが、日本語の説明は少なく結構苦労している。同じような悩みの人もいるかも知れないと思い、ちょこちょこではあるが、私がどうしているかを書いていこうと思う。データベース自体がイマイチ苦手ということもあり、つっこみど…

同じことされないとわからない

4月より嫁がパートで働き始めた。内容はとある施設の事務というか雑用である。同じような契約の女性パートが数名いるらしいのだが、その中の1人がかなりウザイらしい。どうやら以前に今の嫁の立場で同施設で働いていたらしく、自分がそのときにやっていたこ…

話があわない

私はソフトウェア開発会社に勤務している。担当しているソフトウェアは若干特殊で、様々なハードウェアと連携する必要がある。ハードウェアの開発自体は一切行わないため、既成のハードウェアをドライバー、専用API経由で利用するという感じである。場合によ…

ドライヤー

先日嫁が洗面台の中に落としてスパークさせたことによってドライヤーが完全にお亡くなりになった。メーカーはPanasonic(まだNationalだったかも)。もう1台TESCOMのドライヤーがあったため、家にドライヤーが1台もなくてパニックということにはならなかった…

来週の日曜日は

情報処理技術者試験の日である。プロジェクトマネジャー試験を申し込んであるのだが、勉強がまったく追いついていない。選択したテキストはできがよく、とてもわかりやすいのだが、いかんせん学習の時間が足りていない。どうしよう.....受験すべきか否か....

新年度の初めに

昨日より新しい年度が始まった。 勤務先では毎年新入社員を歓迎する入社式の後で、全社会議が行われる。新年度の方針、目標を社長、部門長などが発表するというお約束の内容である。そんななかで総務部門の部門長より人事制度の見直しを行うとの発表があった…

ビジネスキャリア合格証到着

3/31の土曜日に合格証が到着しました。3/30発送予定で翌日着という感じでした。これで○万円ゲットです。