六曜狂い

・購入した車の納車日が大安でなければならない
・購入した包丁を開封して使用開始する日が大安でなければならない
・ひな人形を飾る日が大安でなければならない


こんな馬鹿げたことを言ってる人がまだ世の中にいるんですよ。
もちろん嫁だけど。

どう考えたらそう思えるのか私にはまったく理解できません。
しかも本気で盲信しているから始末に負えない。

個人的には、結婚式=大安、葬式≠友引、ですら正直どうでも
いいと思っているのに、上記のようなことまで「大安」を求めら
れるとホント気持ち悪い。


そんなこというなら、
・娘を仏滅に産んでるけどなんで全力で避けなかったの?
・あんたの誕生日も仏滅だけど、六曜狂いの根源である母に文句いったの?
・大安に納車された車、たった一ヶ月でタイヤとホイールだめにして10万
もかかったけど、なんの効果があるの?


どうして日に優劣をつけたがるの?しかもたった6パターンしかないし。
どの1日だって同じ1日じゃん。日が悪いとかホント意味わからん。


田舎では特に多いけど、よくわからん風習っていい加減やめない?

・農業なんかしてないのに、用水路の管理しろとか
・農業なんかしてないのに、農協の役員やれとか
・誰も望んでないのに一度廃れた変な行事を復活させたり

納得できる理由がないんだよ。なんでそんなことしなきゃならんの?
「そういうものだ」じゃなくて「おかしくね?」ってなんで思わないの?

あと「とにかく飲みたい」って人もいい加減にして欲しい。昔は飲んでりゃ
よかったのかもしれんが、飲んだって全然楽しくない人もいるの。

そんなのただのあんたの「嗜好」だっての。常識みたいに思ってんじゃねぇよ。
 

ハナヤマタ6 [初回生産限定盤][Blu-ray]

ハナヤマタ6 [初回生産限定盤][Blu-ray]